青のマヨルカタイルと看板

  • 2012.03.30 Friday
  • 18:02

こんにちはよつばのクローバー
今日は暖かくなると思っていたら、意外に寒かったですね!
でも、花粉もしっかり飛びたらーっ春になって来ました。
皆さん体調を整えるのが大変な季節ですが頑張りましょうおはな

今日ご紹介するのは15x15cmのマヨルカタイルです。
周りのデザインは古代文様をお借りして、中央のオリーブ柄はオリジナルです青りんご
青1色の濃淡で描きました。何枚かつなげたいなぁ、と思っています。

そして、右の画像は・・・なんでしょうか!?
約30x25cmの組タイル、カマクランタイルの看板を作り始めました鉛筆
ちょっと描き間違えた模様もそのまま残し(笑)
気にしないで色をのせていきますね赤い旗
どんな看板になるでしょうか!?

タイルアートの旅<スペイン>?

  • 2012.03.28 Wednesday
  • 20:40


旅の最後はToledo(トレド)ですよつばのクローバー
ローマ時代には一城塞都市だったトレド。
1561年に首都がマドリッドに移った後も、宗教の一大中心地です。
トレド旧市街地は街全体が世界遺産となっています。
ランチは「パラドール・デ・トレド」でディナー
とても美味しくて旅の疲れを癒してくれました。
そのパラドールのテラスから見るトレドの街は、エル・グレコの傑作「トレドの景観と地図」そのままでした!



街に入ると路地も趣のある風景。
まずカテドラルへ行き、壮大な聖堂と絵画に圧倒されました。
エル・グレコや、ゴヤ、ヴァン・ダイクなどの絵がずらり鉛筆
その後訪れたサント・トメ教会のエル・グレコの「オルガス伯の埋葬」は特に心うたれました。(その絵は撮影禁止でした)




サンタ・クルス美術館はプラテレスコ様式の建物自体が美しく、絵やタイルに心躍りましたラブラブ
その後、お店やさんで色々な工芸品(特に金細工やラスター彩)見学おうち
工房に飾りたいなぁ、生徒さんの見本作りに役立てたいなぁ・・・と思った絵皿を購入しましたよおはな
7日間という短い旅でしたが、夢見ているような旅でした!

今回の旅行を実現させて下さったスペインタイルアート工房の先生方、本当にありがとうございました。
スーパー添乗員のK先生ハート優しく案内して下さったY先生ハートそしていろいろな事に心遣い下さったバレンシア校のF先生と東京校のF先生ハート
先生方のスペイン語の堪能さには感激しました!
また旅の素敵なタイル友さくらんぼお世話になりありがとうございました。

さあ、明日からまた新たな気持ちで・・のんびり頑張りますポッ
Una vida maravillosa!(素敵な人生を!)

タイルアートの旅<スペイン>?

  • 2012.03.25 Sunday
  • 18:47


さあ、いよいよ旅も終盤に入りました。
タイルアートの旅報告は?までの予定ですよ。
あれもこれもと言ってはきりがないのでたらーっ厳選しますよつばのクローバー
上の画像は、バレンシアの火祭りの人形たちです。
地区ごとに競うのですが、街のあちらこちらで見られます。
良く見てください。この人形たち、普通の大きさではないのです!
(ねぶた祭りを想像して下さいね)
そんな大きな人形たちが通りや四つ角に出現するので、急に交通規制で車が道を通れないこともしばしば!
そしてこの人形たちは3月19日に、優勝作品以外すべて一斉に燃やされるのです。
なんてスケールの大きな火祭り!!
本当にスペインは大らかです。
もう1枚の画像は美味しいお料理とお酒のバル、何気なく飾られたタイルが素敵!(ワインも安くて美味しい!)


マドリッドは大都会!
歴史ある建造物と大都市のパワーに圧倒されました。
上の画像はマドリッドのバスとホテルの飾り(実物大の車!)路線バス




そして、私がとても楽しみにしていたタラベラに入りました。
黄色と青の色合いがとても美しいタラベラの陶器よつばのクローバー
陶器工房も拝見し、お店の中ではうっとりラブラブ
その後街を散策しました。真ん中の画像は、公園のベンチ!
公園のベンチは、すべて絵タイルのオンパレード!
あまり手入れされていないのか、砂をかぶったりしていますが、色落ちは全くと言っていいほどありません。このベンチ普通に置いてあります。
写真は・・・タイルのあまりの数に撮りきれませんでしたたらーっ
さあ、鎌倉の工房でいつかこの動物さん達を生徒さんの見本として
制作してみますねラッキー

青い旗メキシコのタイルもかわいいですよね花
メキシコで水彩技法の陶器がタラベラ焼きと呼ばれるのは、
こちらのタイル技術が伝わったからだそうです鉛筆
青い旗Hola!(オラ)やあ、こんにちは!

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM