完成☆踊るルミナリエ & 素敵な個展♪

  • 2013.04.28 Sunday
  • 00:22


こんにちはよつばのクローバー
踊るルミナリエ(15x15cmタイル20枚)完成祝 感無量ニコニコ



心配だった左上の背景・・月明かりの感じがイメージどおりにできましたラブラブ



また、額にセッティングするとどうなるかな?
今回、5ヶ月ほどかけて取り組んだルミナリエハート
思い出に残る作品となりましたチョキ

生命力溢れるルミナリエと、生命の樹(今回は桜)。
皆さんの心に元気をお届けできたら幸せですおはな

是非、アトリエでご覧下さいね家



さくらんぼそして今日もう1つご紹介したいのは友人の画家、永野のり子さんのパリでの個展の様子便箋

こちらを You Tubeで是非どうぞ。
永野のり子AQUA in Paris
パリの香りをお届けポッ
青の美しさに引き込まれ、時間が止まります船

さくらんぼそして、もう1つ素敵なお知らせです。
私の尊敬するスペインタイル陶芸家、船戸あや子先生の個展がなんと!
ここ、カマクランタイルアトリエ2階で今年11月に開催されます!!

スペインタイルに夢中な方々はもちろん、スペインタイルはよく知らないなぁとおっしゃる方も、是非お越しくださいませ電車
詳細はまた後日鉛筆

私もとても楽しみですラブラブ

さくらんぼまた現在、今月30日まで、東京日本橋三越本館5階にて、
船戸あや子先生の展示即売会「World Folk LOVE」が開催されています。
とても可愛い陶器に出会えますよジョギング
そうぞ足をお伸ばし下さいませでんしゃ



↓スペインタイル普及のため ブログ村 & ランキングに参加中おはな 
 クリック応援よろしくお願いします家
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ鎌倉情報ランキングへ
絵付け ブログランキングへ

踊るルミナリエ最後の5枚 & 由比ガ浜「松原庵」

  • 2013.04.26 Friday
  • 08:08


踊るルミナリエ、上部5枚の絵付けが終わりました鉛筆
悩んだのが、背景部分・・オイルと顔料だけでは、迫力がないし・・・
クエルダセカだと強すぎて桜を際立たせられないし・・・
試行錯誤して、新しいグレーズもつかったり・・・
5枚が完成ハート



これから焼成して完成となりますポッ
次回ご紹介できれば!
色の変化が楽しみで心配おはな

パクッ鎌倉の美味しい処さくらんぼ
今日ご紹介しますのは、由比ガ浜の名店「蕎麦処・松原庵」

1年前まで由比ガ浜に工房を構えていた私は、工房から徒歩2分の「松原庵」へ足繁く通っていました。
お昼のコース2800円は、初めて松原庵へいらっしゃる方々にお勧めですが・・・
私は、海苔セイロと卵焼きとか、
セイロと彩り野菜のバーニャカウダとか・・さっぱりしていてお気に入り。
夫は必ずイカさしを注文ビール

今回は深友と夜ラッキー 久しぶりの松原庵ジョギング



お気に入りの彩り野菜のバーニャカウダ!


大和豚の蕎麦味噌焼き(初めて注文、トロトロハート


いつもの海苔セイロラブラブ



松原庵のおそばは、ツルツルしていて、とてものどごしが良いですよつばのクローバー
鎌倉の古民家を改築した風景も趣があり、ゆったりした時間を過ごせます。
休日は念のため予約をね家

まだ少し胃の調子が良くない私は、さっぱり系の食事に。
日本食って偉大だね!
胃に優しくって美味しい!

アァ〜、でも大好きなイタリアンやこってり中華もはやく食べたいなぁ(笑)

皆さんも体に気をつけ、ゆったりした時間を見つけ、
お元気でいてくださいねニコニコ



↓スペインタイル普及のため ブログ村 & ランキングに参加中おはな 
 クリック応援よろしくお願いします家
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ鎌倉情報ランキングへ
絵付け ブログランキングへ

踊るルミナリエ15枚 & モンステラのあな

  • 2013.04.24 Wednesday
  • 10:59


こんにちはよつばのクローバー
15枚が焼きあがり、ルミナリエの形が見えてきました!
あと5枚・・・この5枚の背景が大切なのですがポッ



ちょっとアップでカメラ
ルミナリエが生命を送り出すような・・そんな感じに仕上げたい・・・
あともう少し汗
頑張りますポッ


昨日アトリエでのモンステラのひ孫君植物

生まれて1日で、もう母より大きくなったような!?



不思議なのが「モンステラのあな」
何かで読んだ本には、モンステラは成長とともに切込みが深くなったり、あなが開いてくる。とあったのですが・・・この子は

生まれた時からあながたくさん開いている汗



ネットで調べてみたけれど、同じ株でもあなが開いていたり、あながなかったり、成長とともに開くとあったり・・・
いやぁ〜
ひらめきいろいろな子がいるのですね!

いろいろな子がいて良いよねハート
いろいろな人がいて良いのだからラブラブ



↓スペインタイル普及のため ブログ村 & ランキングに参加中おはな 
 クリック応援よろしくお願いします家
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ鎌倉情報ランキングへ
絵付け ブログランキングへ

踊るルミナリエ♪プラス & スペインタイルアート工房☆仁科窯

  • 2013.04.20 Saturday
  • 00:14
こんにちは花
昨日は寒かったですね。
心も体も風邪をひかないようにねポッ

ルミナリエ鉛筆20枚のうち、9枚が焼きあがりました汗
また焼成している数枚もお待ちくださいラブラブ



心をこめて、残りの絵付けに全力投球!

この4月で、カマクランタイル教室4年目に入りました。
友達や、先生や、生徒さんに恵まれ、大好きなスペインタイルと共に生きていけることがとても幸せです。
よく凹む私ですが、そんな時は・・・

っと、元気になります(笑)

この3年間だんだん忙しくなり自分を見失う感もあり、ちょっと立ち止まって・・・

4月から、初心に戻ることと、自分の趣味をもっと楽しもうぅ!!!!

まず、私の卒業校である東京のスペインタイルアート工房のベトナム雑貨の専門コースに鉛筆
1ヶ月に1回以上通いますハート

昨日さっそく行って来ましたでんしゃ

まず、かなり前のガラスの絵付けを仕上げ汗


専門コースへ・・・

楽しそうでしょニコニコ
先生との会話もニコニコ
次回も楽しみよつばのクローバー

そして、もう1つの趣味「陶芸」こちらは横浜の自宅近くの「仁科窯」に通っています。
でも、忙しい毎日になかなか通えなくて・・・それでも「いいですよ、ゆるい仁科窯ですから。」と先生が優しくおっしゃってくれて・・・

久しぶりに水曜日午前中に行ってきました。


焼きあがっていたコーヒーカップと小物入れ。
瑠璃色の釉薬をかけましたホットコーヒーback先生がいつも美味しいコーヒーを入れてくれます

もう1つコーヒーカップを作ります。まだ途中・・・


陶芸も1ヶ月に1回になってしまいそうですが、土をこねて成形すると心がホッとするのでねポッ

そうそう、忘れてはいけないのが毎週水曜午後のフラダンス・・・
こちらは運動不足解消とぼけ防止のため(笑)

そんな趣味に元気をもらいながら・・・

七里ガ浜で火曜・木曜・土曜(月1日曜)講習を楽しんでいますラブラブ

先日は七里ガ浜リュミエール・ドゥ・ベー のランチパンに舌鼓をうちハート


アトリエの2階でボーと海と空をみて、江ノ電を見つけ、
さらに、ほんわかしたり・・・


そんな生活をしています。

月曜と金曜はカルチャーで講習しているので・・・やはりハードな毎日汗

そう、その合間にルミナリエや生徒さんの見本づくりをしています汗

そんな生活・・・

自分の作品作りの時間をもっと作りたいな・・・
鎌倉散策もっと行きたいな・・・

と、思うけれどひらめき

今の生活に感謝しながら、
初心に戻って、あまり時間に追われないよう、ゆっくり生きていきますよ家



↓スペインタイル普及のため ブログ村 & ランキングに参加中おはな 
 クリック応援よろしくお願いします家
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ鎌倉情報ランキングへ
絵付け ブログランキングへ

踊るルミナリエ!中央完成 & 腰越「満福寺」

  • 2013.04.18 Thursday
  • 21:48
こんばんはよつばのクローバー
お元気ですか?

急に暖かくなったり、また寒くなったり・・・
生徒さんからも体調を崩された、という声を聞きます。
春は新しいこと、活力の必要なことがたくさんあり、とても消耗する季節!
ゆっくり休んで元気になってねニコニコ

今月中に完成をめざす「ルミナリエ」汗
今日もお窯で数枚焼成しました鉛筆(まだ開けられません。)

中央部分が完成ですチョキ




激しく、そして優しい色が出せたかな!?
外側、今週末頑張ります花


おはな今日ご紹介の意外に知られていない有名なお寺・・・「万福寺」
腰越の駅から鎌倉高校方面に3分ほど歩き、江ノ電の線路を通り越して階段を上がると、
そこは「源義経」で有名な満福寺電車




腰越状とは、1185年平氏を滅ぼして鎌倉へ凱旋してきた義経に、方針の合わない兄頼朝が鎌倉入りを拒絶。
義経は嘆願状(腰越状)を書いたが、この書状をもってしても受け入れられなかったため、奥州の藤原秀衡のもとに行き、そこで不遇の死を遂げた。



源 義経(みなもと の よしつね)の幼名は牛若丸(うしわかまる)でしたね!こんな絵皿が!!


貴重な襖絵や鎌倉彫を見学した後、
満福寺のカフェ「義経庵」(ぎけいあん)へホットコーヒー


土日のお昼時はピアノ演奏が聴けるよ!


今週末、新たな素敵な時間を経験してみてね。
リクエスト曲を美しく奏でてくれますラブラブ感激!
コーヒーも美味しかったさくらんぼ



外に出ると、江ノ島の景色が目に飛び込んできました。
いつもと違う時間を過ごせますよ。

今日も新緑がまぶしかったおてんき
グラデーションの緑色に心和みました!

ひらめきそこで一句植物

風薫る 緑の虹を 渡るかな


↓スペインタイル普及のため ブログ村 & ランキングに参加中おはな 
 クリック応援よろしくお願いします家
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ鎌倉情報ランキングへ
絵付け ブログランキングへ

PS.5月の教室案内UPしました鉛筆

修正ルミナリエ & 山下公園憧憬 & フラ

  • 2013.04.06 Saturday
  • 21:52
こんばんはよつばのクローバー
雨風が強くなってきましたね強風
皆さんはおうちでゆっくりできていますか?
今日はお昼過ぎまでは雨も降らず、気分転換ができましたよ曇り

さて、数ヶ月前から取り組んでいる「踊るルミナリエ」鉛筆
20枚全ての1回目の焼成が終わり、2回目焼成に向け、修正の絵付けをおこなっています。
これがなかなか進まない汗




こんな感じで修正の色付けをしています。
目標ひらめき4月中に完成!・・・を目指しますおはな

今日は、朝早く、
本当に久しぶりに山下公園へ・・・
海を見ながら、1時間ほどぼんやりできましたポッ
懐かしい画像でしょ!?



ベンチに腰かけ、左から右に視線を動かすと・・・






ネッハート 何年ぶりの山下公園だろう・・・



お花も綺麗ハート



道を歩くと、横浜らしいタイルがはめ込まれているハート



そして着いたのは・・・県民ホール花

なぜ県民ホールに?

今日は骨髄バンク(命のつどい)チャリティーコンサートが開かれ、
仲間達と一緒にフラダンスを踊ってきましたニコニコ

練習中の後ろ姿をどうぞ汗汗
舞台のときは髪をアップにおはな



無事終えて良かった・・・(しかし派手な服だなぁ・・・)

フラダンスは本来「精神の踊り」
昔は神に捧げる踊りで男の人しか許されていなかったそうです。
踊りを間違えると腕を切られることも・・・・
昔でなくて良かった!!!!

もう、14年もフラダンスを続けているくせに、たいして上手くはならない(笑)
でも、心のままに体が動くときの感覚は、幸せな一瞬ラブラブ



↓スペインタイル普及のため ブログ村 & ランキングに参加中おはな 
 クリック応援よろしくお願いします家
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ鎌倉情報ランキングへ
絵付け ブログランキングへ

踊るルミナリエ躍動 & 長谷寺万灯会 &!サギ!

  • 2013.03.10 Sunday
  • 10:23
こんにちはよつばのクローバー
ルミナリエの1回目の焼成が半分くらいできました家
かなりインパクトのある色合いに!
もう半分、1回目の焼成に向け頑張ります。



ちょっとアップに・・
2回目の色付けで、さらにくっきりできると・・I hope!


ルミナリエはもちろん阪神淡路大震災(1995年)の復興祈願の象徴ですね。
その気持ちを少しでも作品の中で表せたら!と思っていますポッ


昨日、講習前に朝8時から夫と長谷寺へジョギング

東日本大震災からの復興祈願「万灯会」

本日18時から長谷寺にてよつばのクローバー
お時間がとれましたら是非いらしてくださいね!



昨日、私達も万灯ローソクに願いを綴って来ました!  

そして、振り返り見事な紅白梅に見とれていると・・・
池のところに大きなサギが鳥



人なれしているのか堂々としています。
そして・・次の行動は!




Oh,My God!!
池の金魚を食らい・・・満足気。
金魚はかわいそうだけど・・・生きるためだからね。



きっと習慣なのでしょう・・・



満腹になると木の上に飛んでいきましたおはな
とてもびっくりした朝でしたでんしゃ

長谷寺に朝1番で行くと、空いているし、こんなことにも遭遇するかも・・・



↓スペインタイル普及のため ブログ村 & ランキングに参加中おはな 
 クリック応援よろしくお願いします家
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ鎌倉情報ランキングへ
絵付け ブログランキングへ

ルミナリエの黒 & 西鎌倉「フォセッタ」

  • 2013.03.06 Wednesday
  • 10:30
こんにちは
久々のルミナリエ・・少しずつ進んでいます。
今回、「踊るルミナリエ?の制作日記」をカテゴリー内に作りましたので、左の欄からご覧下さいね。



背景は黒を中心に、月明かりは少し青を入れて描きました。


やっとルミナリエに色付けです!
頑張りますポッ
ルミナリエを作っていると、心も空に飛んでいく・・・


パクッ3月といえばひな祭りラブラブ
深友2人と女子会でしたディナー

今回は西鎌倉の人気店「フォセッタ」車


西鎌倉小交差点すぐです。



前菜にマグロとアボガドのタルタルと鎌倉温野菜
今まで食べた鎌倉温野菜の中でも秀逸チョキ


おせんべいモグモグ チーズをカリカリに!
家でも作れるそうなので、今度チャレンジしますひらめき


リコッタリゾット、アルデンテなのにまろやか!


とりローストも香ばしくボリューミーハート

おしゃべりと感じのよい接客係りさん、1つ1つ丁寧なお料理に大満足の夜でした。
この日、デザートはレ・シューで買って帰ろうとしたら、もうクローズたらーっ
帰り道なので、近々立ち寄りたいです。

駐車場は提携があるので大丈夫。
私の場合、車で行くことになるので美味しいワインが飲めないのが残念!
でもまた、小粋で美味しいお料理をいただきに行きますね自動車
(西鎌倉駅からは徒歩8分)

予約を入れて是非行ってみてくださいねディナー

昨日は啓蟄(けいちつ)でしたね。来年は3月6日だそうです。
さあ、虫も鳥も人間も目覚める季節おはな
前向きに今日もフラダンスに行ってきま〜す(笑)
(行くと楽しいのに、行くまでがなかなか・・・おっくう・・)

ひらめきそうだ! 今日は月誕生日!
美味しいケーキをケーキ




↓スペインタイル普及のため ブログ村 & ランキングに参加中おはな 
 クリック応援よろしくお願いします家
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ鎌倉情報ランキングへ
絵付け ブログランキングへ



ルミナリエに魅せられて & 長谷寺「2月の花物語」

  • 2013.02.10 Sunday
  • 20:50



こんばんはよつばのクローバー
ルミナリエの全体のイメージができ始めましたポッ
引き続き頑張ります鉛筆

2012年の12月のルミナリエ月
私は神戸に行けなかったけれど、夫は出張もかねてルミナリエを見て来ました。(いいなぁ〜)
画像をもらい、ご紹介ですカメラ
2012年はちょっと角ばった感じのイルミネーションハート
来年は私も行きたいな電車






今日は穏やかな行楽日和でしたね晴れ
久しぶりに長谷寺へジョギング
今日はたくさんの人出でしたよ。
2月でも、こんなにたくさんの花に出会えました。

「長谷寺花物語」2月



おはな福寿草



おはな白梅と紅梅


おはな椿


おはな万作


おはな水仙


おはな馬酔木(あせび)

とてもお散歩日和ラブラブ
では、最後に「仏足石」

長谷寺で見つけてねよつばのクローバー


↓スペインタイル普及のため ブログ村 & ランキングに参加中おはな 
 クリック応援よろしくお願いします家
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ鎌倉情報ランキングへ
絵付け ブログランキングへ

「踊るルミナリエ」背景 &文化村 & 晴れ時々ドジ 

  • 2013.02.04 Monday
  • 22:27



こんにちはニコニコ
ルミナリエの背景が少しずつ出来ています鉛筆
初めて下の部分を焼成しました。さらに色を変えていきますよつばのクローバー
これからまだ、17枚に色付けをして、そしてすべての1回目焼成をします。
全体を見て、2回目の色つけ・・・
道は遠いけれどポッ
作れることが最高の幸せチョキ

今日はとても忙しく・・・そしてスーザンな日でした。
「スーザンな日」をわかる人は深友ぐらいで、きっと笑っていると思われますが・・・テレビドラマで一生懸命だけどドジなスーザンというキャラクターがいて、私に似ていると言う事らしいです汗

工具朝は確定申告に出かけ、結構混んでいました。
やっと順番がまわってきて、E-tax送信のためのチェックを係りの方にしていただき、そして国民健康保険の領収書を忘れたことに気付き、払った金額を区役所に携帯電話で問い合わせました携帯

もちろん、区役所の方も個人情報ですから、すぐに教えてはくれず、電話の主が本当に私か、確認をします。(当然、当然!

ところが、その確認をしている最中に、私は間違って、携帯電話のどこかのボタンを押したみたいで・・・・

いきなり相手の声が巨大スピーカーに!

大声で「生年月日は・・・支払い額は・・・」

ものすごい大音響で、狭い青色申告会の会場中に響き渡った声・・

「キャ〜」(心の中で叫びました撃沈)戻し方が分からない・・たらーっ

さすがに、その場の係りの方もびっくりして、「外のロビーでお話ください・・・」と!

はい、ロビーで話して会場に戻りました汗
携帯の声をスピーカーにしたことは今までに1度もないし・・・

本当に漫画のようなことをしていましたたらーっ

でも、何とか今日で申告も終わり良かった!

そして、気を取り直して、午後は戸塚のカルチャー講習鉛筆
はい、生徒さんと楽しい時間を持てましたよおはな




赤い旗講習が終わったら、戸塚駅そばの駐車場に道具一式を車に乗せ、急いで東京へでんしゃ

そう、夕方は渋谷の文化村へジョギング




2月6日まで、ノルウェー絵織物展が開かれています。
ノルウェーの糸を紡いで、絵を完成させるというとても素敵な工芸なのです!
旧い友達で先輩でもあるIさんも、先生と一緒に出品されると聞き、拝見するのを楽しみにしていましたラブラブ

残念ながら写真撮影禁止でしたので、絵葉書の画像でご紹介です赤りんご

きっと寒いノルウェーで、暖かいタペストリーを心を込めて織り上げていたのだろうなぁ・・と感じるとても暖かい織物でした。

一針、一針がとても時間がかかる作業で、一つの作品を仕上げるにはかなりの日数がかかるそうです。
コツコツと根気のいる作業ですが、出来上がりはとても丈夫でしかも繊細です。
色の美しさも印象的でした。

Iさんともお会いでき、とても楽しかったですさくらんぼ


工具忙しかったけれど、とても充実した日でした。
(しかし、渋谷は人が多い・・・ここで生きていくのは無理だ!
(結構、渋谷と戸塚は遠いなぁ・・通勤大変だなぁ・・・)
そんなことを考えながら、戸塚駅で夕食のものなど急いで買って帰りましたジョギング

遅くなっちゃったなぁ・・・
「もうすぐ家だおうち

と、戸塚駅からバス路線バスで家へ着く直前に気付いたのです!

そう、私・・・戸塚駅の駐車場に・・・車自動車・・・汗汗

晴れ時々ドジ、な私です。

今日Iさんが、「いつもブログ楽しみに見てるよ!」と言ってくださり、
一人の方でも喜んでもらえたら・・・と気負わず更新していきますね。
よつばのクローバーありがとうよつばのクローバー



↓スペインタイル普及のため ブログ村 & ランキングに参加中おはな 
 クリック応援よろしくお願いします家
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ鎌倉情報ランキングへ
絵付け ブログランキングへ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM