完成♪青のGood Luck & モンステラのひ孫

  • 2013.04.22 Monday
  • 11:29
こんにちはよつばのクローバー
4月8日にご紹介しました「Good Luck」完成です祝



オイル技法で、花の中に「Good Luck」花
遠くで見ると花だけのように見えますが・・・
よく見ると「幸運」が隠れているなんて・・・いいなぁラブラブ
自分でも気に入りましたが、生徒さんからも支持率高いですおはな


セッティングしました鉛筆
日差しの下で爽やかにチョキ

こちらは、レギュラー中級以上、エンジョイでオイル描き3作品済まれた生徒さん。トライしてみましょう!


皆さん、七里ガ浜で生まれ育った「レイナ」モンステラの赤ちゃん植物
覚えていらっしゃいますか?
昨年9月に芯友が株分けしてくれたモンステラよつばのクローバー
1ヶ月後には「レイナ」が誕生ラブラブ

そのレイナが2月には赤ちゃんを産み、
そのレイナ2世から、またまた赤ちゃん!?

レイナの母から見ると、アトリエでひ孫が誕生ということ・・・



レイナ2世とレイナ3世の2ショットカメラ

今まで窓際に置いていた鉢、場所が手狭になり、階段横に移動家
どこまで大きくなるのでしょうか??

生命力溢れるモンステラは、ちょっと体調が悪いとフニャフニャしている私に「さあ、元気をだして!」とささやいてくれます。

PS.カテゴリーに「モンステラ成長日記」を追加しました。
 よろしければ左のカテゴリーからご覧下さい。



↓スペインタイル普及のため ブログ村 & ランキングに参加中おはな 
 クリック応援よろしくお願いします家
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ鎌倉情報ランキングへ
絵付け ブログランキングへ

ブドウの焼き上がり & モンステラの赤ちゃんの赤ちゃん日記

  • 2013.02.24 Sunday
  • 18:08
こんにちはよつばのクローバー
先日のブドウが焼きあがりました鉛筆




くっきり描けて、とても美味しそう!?
早速生徒さんの見本となり活躍していますポッ
マヨルカの水彩画は、見た目より描きやすいので是非チャレンジを!
こちらは鍋敷き仕上げにさくらんぼ

今日は七里ガ浜工房の人気者おはなモンステラの赤ちゃんの赤ちゃんの成長記録をどうぞ便箋


2月8日







2月24日

赤ちゃんの赤ちゃんが開き始めてから約2週間植物
新鮮なグリーンの赤ちゃん、小さな穴がすでに開いていましたハート

生命力ってすごいですね!
私も、皆さんもこんな時があったのかしら??

生まれてきて良かったなって、親に直接言うのは照れくさいから、何かお手伝いをしに行ってきま〜す(笑)

今日は朝、稲村ガ崎温泉へ温泉
ぼんやり富士山が浮かんでいましたプシュー




↓スペインタイル普及のため ブログ村 & ランキングに参加中おはな 
 クリック応援よろしくお願いします家
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ鎌倉情報ランキングへ
絵付け ブログランキングへ

ガラスアート & モンステラの赤ちゃんの赤ちゃん♪

  • 2013.02.06 Wednesday
  • 17:14
今日は雪雪
と、心配していましたが、どうにか雨雨

鎌倉工房の休みの日なので、
久々に東京のスペインタイルアート工房へ行って来ましたでんしゃ

焼成前です。



今日はガラスの絵付けに挑戦鉛筆焼成後はもう少し色が落ち着く。

ガラスのティーカップとカップソーサーに花とフルーツの絵付けを花

特別の顔料で絵付けしますが、描き方は1段階だけなので、気軽に楽しめそうです。
私は、デザインのところでマゴマゴしていて、カップは次回のお楽しみとなってしまいました。
材料がそろえばいつか鎌倉工房でも作りたいなぁハート
単純な絵も複雑な絵も楽しそうチョキ

今日は久しぶりにY先生とHさんにも会えて嬉しかったですニコニコ
また続きに伺います!

家さてさて、
七里ガ浜で元気に成長を続けるモンステラ植物
特にここで生まれた赤ちゃんが1番元気で、
1番大きくなってしまったおはな



お水をあげていて気がついた!
赤ちゃんに赤ちゃんがくっついている!



次の日もカメラ
もうすぐ、クルクル巻きの赤ちゃんが生まれそうおてんき
モンステラ2世誕生だね。

それでね、ふと思ったの。お誕生日のことケーキ

不思議な国のアリスの話の中には「誕生日じゃない日」をお祝いするパーティーがあったね。

誕生日のお祝いが1日だけじゃつまらないから、364日、普通の日をお祝いするの(笑)でも、それって結構疲れそうポッ

それで、私は・・・

ひらめき《月誕生日》って思いついたの!

毎日お祝いじゃあ、大変だけど、月に1度ならラブラブ
自分で自分にお祝いをしてあげてもいいのでは!?

そうそう、今日は私の月誕生日プレゼント ホッホッホッ

何のプレゼントにしようかな♪ ルンルン♪

よし、今日の夜、ビデオを借りてきて久々に何かゆっくり見よう!
私の月誕生日だもの・・

来月の月誕生日はスペシャルケーキでも買って帰ろう♪(きっと苺のタルト!)
うん、1年に12回ラブラブ楽しみが出来たよ(笑)

天国の父がきっと笑ってる!まったく極楽トンボだと・・・

今月も、もうすぐお父さんの月命日だね。
毎月お墓参りで父に会う私。

ねぇ、月誕生日があっても良いよね!

「良いよ」って、聞こえた・・・気がしたよつばのクローバー

明日からまた、のんびり頑張ろう・・・さくらんぼ


↓スペインタイル普及のため ブログ村 & ランキングに参加中おはな 
 クリック応援よろしくお願いします家
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ鎌倉情報ランキングへ
絵付け ブログランキングへ

大きな赤ちゃん! & イスラム文様タイルstep by step

  • 2012.10.27 Saturday
  • 07:38


昨日とても驚いた!

つい最近生まれたばかりのモンステラの赤ちゃん葉が・・・
1番大きい!
なぜ?

私の絵付け作業机を見つめている大きな赤ちゃん葉・・・
他の葉っぱたちの真ん中で・・・
スペイン語で女王様を意味する「レイナ」と名づけました(笑)
栄養剤もあげていないのにどうしてこんなに大きいの?

私のパワーをもらったの?
いいえ、私はいただいてばかり植物汗

モンステラの葉っぱがこんなに表情豊かだなんて知らなかったなぁポッ




アルハンブラ宮殿のイスラム文様、下書きをして、色付けを始めました鉛筆
下書きは大変だけど、色を付けるのは楽しいなぁ・・・
昔の人たちは色の石を切り出して、ハンマーで正確な形に切って、この文様を生み出したんですね。
すごいな〜汗
私はこの美しさを再現していて、とても楽しいです。
完成したらこの楽しさを生徒さんにも味わってもらいたいなぁニコニコ



御曹司 きよやす邸(鎌倉プリンス)の窓からカメラ
穏やかな日々が続きますようによつばのクローバー



↓スペインタイル普及のため ブログ村 & ランキングに参加中おはな 
 クリック応援よろしくお願いします家
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ鎌倉情報ランキングへ
絵付け ブログランキングへ

すっかりモンステラ!& Na Praiaのファンの私 & 生徒さんの力作

  • 2012.10.22 Monday
  • 07:24



クルクル巻きの赤ちゃんモンステラの葉っぱが、3日目にしてもう一丁前のモンステラの顔に植物
黄緑色も少し濃くなったようよつばのクローバー
他のモンステラの葉っぱもまだ株分けしてもらったばかりの若者!でももう2枚に小さな穴が開いてきましたポッ

さてこちらの画像は!?


ジャーン!
鎌倉の工房にいる時、朝から夕方まで聞いているのが湘南ビーチFMポッ
昨日も聞いていましたCDNa Praia!ブラジル音楽の30分。
cafe vivement dimanche(ディモンシュ) のマスター堀内隆志さんが選曲されています。あの温かい声のファンの私ラブラブ
先日友人が、小町通りをちょっと歩き、左折した所にあるディモンシュへ 連れて行ってくれましたよつばのクローバー
そしてなんと写真まで撮らせていただき本当に本当にありがとうございましたおはな汗
コーヒーがすごく美味しいと・・コーヒーを注文するはずが、ついついのどが乾いてアルコール系へ(笑)
次回は美味しいコーヒーを静かにいただきま〜すホットコーヒー

そうそう、私はShonan Breezeを聞きながら仕事をしていることもあり、
竹下由起さんのトークも大好き。
5年ほど前、よく上司の愚痴を言ってて、そこまで言っていいの?
と思わせた程粋な方!
インターネット放送に救われた!!等々いつも思っていることを言ってくれて、気持ちよく聞いています。今のままで頑張って下さいね!
もちろん由起さんの選曲のセンスが1番の魅力ですよラッキー

では、最後は前回の続きで生徒さんの力作です。




皆さんの作品1つ1つに色々な想いが詰まっていますハート

よつばのクローバー夕方思ったこと

人を励ますとか助けると思うより

人を励まして助けて・・まず行動して

そして、実は自分が励まされ助けてもらってる!って気付きたいなぁよつばのクローバー



↓スペインタイル普及のため ブログ村 & ランキングに参加中おはな 
 クリック応援よろしくお願いします家
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ鎌倉情報ランキングへ
絵付け ブログランキングへ

生まれたよ!モンステラの赤ちゃん!!& グラナダ焼き

  • 2012.10.18 Thursday
  • 19:31



今日は雨降り雨
体調も今一歩で・・・少しどんよりしていたら

何かが呼んでるから
振り向いてよく見たら!

モンステラの赤ちゃんが生まれていましたラブラブ
本では読んで知っていたけれど・・・本当にクルクル巻きになって生まれてくるんだ!

めちゃくちゃかわいい植物

そうだね、こんなどんよりした気分でいたらいけないねニコニコ

さあ、今日も講習頑張るよ!!

講習が終わった後ね、またじっくり観察しちゃった・・・
このきみどり色、どこかで見たきみどり色・・・
そうだ、セミが殻から出てきた瞬間の黄緑色だ!

命っていいなぁポッ
それに今日もまた思ったよ、
生徒さんたちからも元気をもらってるって・・・



今日の作品はグラナダ焼きですおはな
前回ご紹介した6角形が焼きあがりました。
このベルデコブレの緑と青の顔料の配色がとても気に入っています。このシリーズで4枚制作しますねさくらんぼ
そう、下の画像この黒い焼成前の色が緑色になるんです!!




↓スペインタイル普及のため ブログ村 & ランキングに参加中おはな 
 クリック応援よろしくお願いします家
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ鎌倉情報ランキングへ
絵付け ブログランキングへ

元気花元気モンステラ & 第3回カマクランタイル作品展

  • 2012.09.28 Friday
  • 05:42



元気が出る花絵皿、焼き上がりました!
薔薇も思ったような色と線が出ましたニコニコ
スペインマヨルカは80%元気に伸びやかに、20%繊細にさくらんぼ
アッ、それって私の性格みたいひらめき
80%おおらか(ずぼらともいう)で20%小心者(笑)


こちらのモンステラよつばのクローバー
まだ背は低いモンステラなのに、葉っぱが大きいでしょ!


私の芯友が、育てたモンステラを株分けしてプレゼントしてくれたのです植物ありがとねよつばのクローバー
まだあまり葉に穴はあいていませんが、かなりの存在感!
モンステラの葉は成長とともに穴が開いてきて、下に付く若い葉っぱに光を分けてあげるのです。
そんな思いやりを思い出させてくれる葉っぱです植物

ふと気付いた葉の光と影、自然の織り成す美ですね拍手
七里ガ浜のアトリエに生息しています家


お知らせですおてんき
第3回カマクランタイル作品展〜生徒さんと共に〜

場所  レストラン&アトリエ 逗子ラ・パール・デサンジュ
期間  1012年10月1日〜10月31日(最終日は14時まで)

住所 逗子市逗子6-5-1 W&Gビル 2F
?)046-872-6733
交通手段 JR逗子駅 徒歩7分
     京急新逗子駅 徒歩2分

営業時間  11:30〜14:30 18:00〜21:30
定休日 月曜日

なるべくご予約を入れてお越しくださいませ。


今年も生徒さんの作品と私の最近の作品を展示致します。
心を込めた作品ばかり、スペインタイルの多様な顔をご覧くださいませポッ
スペインタイルと言っても、タイルだけではないのです。
そして美味しいお料理とお酒がお待ちしております!
(ちなみにランチは1000円で癒し系の味ですよディナー


↓スペインタイル普及のため ブログ村 & ランキングに参加中おはな 
 クリック応援よろしくお願いします家
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ鎌倉情報ランキングへ
絵付け ブログランキングへ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM