アズレージョタイル & 由比ガ浜「パパノエル」

  • 2017.11.18 Saturday
  • 20:44

こんばんは。

急に寒くなり、鍋物の恋しい季節となりましたね〜秋

 

今日ご紹介の作品は、ポルトガルのオールドアズレージョです。

4年前にポルトガルへ行った時、購入した本の壁画絵です↓

サラッと描いてみます鉛筆 

1.JPG

 

第1段階の青を薄くいれ、2段階目に入ったところ↓

2.JPG

 

2段階目を描き進めます↓

3.JPG

 

3段階目にさらに影をつけます↓

4.JPG

 

15儚僖織ぅ襪任垢里如2時間ほどで絵付け完成幸せ

電気窯で約8時間焼成して青がはっきり↓

今回、修正はなしにしたので、少し釉薬の縮んだところは

もうアンティーク調ということで!! ↓

完成版ですひよこ 

5.JPG

 

こちらのタイルはアトリエの階段に貼りました!

階段のタイルもあと2段のみ・・・What's next?  

6.JPG

 

少し前の大雨の日、由比ガ浜の「パパノエル」でランチをランチ

嵐のような雨の日!

母のために予約したので、息子夫婦と、車で伺いました車

荒天の中、満席でした! 

IMG_3679.JPG

 

2,200円のランチを・・・

息子だけ、プラスアルファを(笑)

IMG_3665.JPG

 

IMG_3667.JPG

 

美味しい前菜の後は、お魚とお肉料理。

IMG_3670.JPG

 

IMG_3677.JPG

 

デザートは4人分、別のケーキの組み合わせで・・・ありがとうございます!

IMG_3680.JPG

コーヒ−もいただき、楽しいひと時でしたハート

優しい息子とお嫁さん、やはり孫とのランチを楽しみにしていた母、

そんな3人に囲まれ、素敵な時間をありがとねハート

良い週末となりますように!

 

体が弱っているときは心も弱くなるもの、

しっかり元気になって、心もたくましくなろうねネコ

 

クリック応援ポチポチとよろしくお願いします家

  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
 
絵付け ブログランキングへ

11月の生徒さんの作品 & イスタンブール銀座店

  • 2017.11.10 Friday
  • 22:03

こんにちは!

皆さんお元気ですか?

風邪気味さんも増えていますね、お大事にねハート

今日は11月の生徒さんの作品紹介です幸せ

 

最初の3点はカルチャースクールの生徒さん。

まだ1年足らずのレッスンで、こんな細かいミラーを

制作されたのはTさん。色もとてもシックで大人な素敵な作品です!

IMG_3642.JPG

 

こちらも、カルチャースクールのIさん。

Iさんはいつも想像の世界をとても美しく制作されます。

今回は海の中のファンタジー!

泡も虹色〜次回も楽しみです☆

IMG_3616.JPG

 

こちらの階段の装飾もカルチャースクール在籍のSさんの大作。

1枚1枚は小さいけれど、並べるととても存在感があり、

華やかな玄関周りとなりましたね!

選ばれるデザインもいつも素敵です花

斎藤さん.JPG

 

次はエンジョイコースのUさん。

化粧土クエルダセカの中皿です。

いつも微妙な色合いを大切にされているUさん。

ほっこり魅力的作品となりました四葉 

701.JPG

 

次はレギュラーコースのMさんのキーフック用タイルです。

4mmのマスの中に色を付けていきます。

北欧風なデザインがとても可愛い!

このシリーズで色いろと作りたくなりますね絵 

100.JPG

 

最後のご紹介は、レギュラーコース上級のTさんの時計ですひよこ

デザインは課題ですが、色合いはTさんの創作で!

ご自身のラッキーカラーが黄色ということで、元気が出る

色合いを選ばれました。

見ているだけでも、強く生きるパワーが湧いてくる作品ですハート 

IMG_3621.JPG

 

いつも生徒さんの作品から元気を頂いています!

さあ、私も頑張ろうっとハート

 

き今日ご紹介のお店は
「イスタンブール」銀座店。

スペインタイル繋がりの友人が予約してくれましたランチ 

IMG_3760.JPG

 

小さなお店ですが、中はトルコタイルの宝庫!

IMG_3738.JPG

 

トルコチューリップの大皿や・・・

IMG_3733.JPG

 

組タイル・・・

IMG_3749.JPG

 

もちろん定番料理のケバブも、すごく美味しかった☆

 

IMG_3745.JPG

 

トルコの壺や、面白いタイルもあったのですが、

極めつけはこちら↓

IMG_3754.JPG

えっ?

よくあるトルコのチューリップでは?

真ん中のチューリップよく見てね〜魚わかりましたね!

 

スペインタイルやイスラム文様のおしゃべりにも花が咲き、

美味しい時間でした!

素敵なお店を紹介してくれて、ありがとううさぎ

 

今週末もゆっくり体調を整えて、充電してくださいね虹虹

 

クリック応援ポチポチとよろしくお願いします家

  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
 
絵付け ブログランキングへ

完成♪トマスマックナイトの小作品 & スペインタイルの装飾展2017

  • 2017.11.03 Friday
  • 21:06

こんばんは!

秋晴れがやっと来ましたね秋

 

前回ご紹介のトマスマックナイトの小作品が完成薔薇

サイズは20×18僂半さな作品で、細かい絵がかなり細かいと

ご想像ください絵

602.JPG

 

姪っ子の新築祝いに贈りました!

とても気に入ってくれて、嬉しいハート

色々な絵に挑戦すると、絵の幅も広がる感じ〜☆

1 (2).JPG

 

一昨日は友人と門前仲町へ電車

こちらは、深川不動堂と富岡八幡宮散歩

20.JPG

 

21.JPG

 

お蕎麦を頂いた後は、甘味処「いり江」へ!大満足のあんみつでした☆

下町通の友人に感謝! 

23.JPG

 

そして、最大のイベントはこちら↓

31日から11月5日まで、スペインタイルの装飾展2017が開かれています!

場所は門前仲町駅から徒歩4分ほどのところにある深川モダン館

24.JPG

 

スペインタイルアート工房の先生方の力作や、

卒業生、専門コースの生徒さんの作品が並びますき

27.JPG

 

25.JPG

私の作品も3点出品を、探してみてね幸せ

タイルアートに興味のある方、必見ですひよこ

奥深い絵付けの世界へどうぞ!11月4日は10時から18時、

5日は最終日で16時までとなります。

私も搬出で5日に東京へ、トランプ氏来日での交通機関への影響が気がかり!

 

昨日は、鶴岡八幡宮の中を歩き、上絵付けの教室へ散歩

26.JPG

いつの間にか日没が早く、かすかに冬の足音が四葉

良い週末となりますように!

 

クリック応援ポチポチとよろしくお願いします家

  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
 
絵付け ブログランキングへ

トマスマックナイトの小作品 & 「Rans」 鎌倉

  • 2017.10.28 Saturday
  • 20:01

こんばんは。

雨の多い秋ですが、秋の気配を

探しながら〜

今日は逗子での展示会の搬出日でした。

娘のヘルプもあり、無事終えて、ホッとしています。

毎年楽しみにしていますが、力仕事が体に響くようになり(笑)

もっと体力をつけないとだめですねき

 

今日の作品はトマスマックナイトの小作品。

姪っ子の新築祝いに贈ります☆

画集から選ばれたのは、ギリシャの青と白。

素敵!頑張らなければ!!

まず、下描きを鉛筆 

600.JPG

 

クエルダセカの色釉薬で、絵を描きます。

所々、マヨルカ技法も使いました絵

601.JPG

2回焼成して、完成です。

混ぜた色の変化もお楽しみにねネコ

 

電車

今日ご紹介のお店は「Rans]鎌倉、小町通りです。

友人と3人でランチ

607.JPG

 

3人別々のパスタを頂きました。

603.JPG

 

604.JPG

 

605.JPG

 

少しずつシェアもして、はい、どのパスタも美味しかった!!

一人も良いけれど、3人だと、3種類食べられて〜幸せ3乗かもひよこ

 

日常が穏やかな日々だと良いけれど、

世の中は少しずつ、優しくないほうへ

流れている気がする。

自分にできることは、ちっぽけなことだけ。

でも、そのちっぽけなことを大切にしよう。

 

今週末も良い時間となりますようにハート

 

クリック応援ポチポチとよろしくお願いします家

  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
 
絵付け ブログランキングへ

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM